過去のトップ画像のページ

目次へ戻る
縮小された画像をクリックするとオリジナルの画像が開きます。

 2020-1-3 更新分。

 明けまして初合成

 2019年最後の冬コミケ会場横の東京湾で出逢った海王丸II世にマキナを乗せて新年の挨拶です。


 2019-10-21 更新分。

 9月22日の浅草のDoll Show のミニ・スタジオさんのスペースで手に入れた書棚キット、飾り棚キットが完成したので新人コンビの凛と蘭の姉妹を配してみました。


 2019-8-17 更新分。

 正月にマキナにダメ元で振り袖を着せてみた時に想定外に似合いました。
 そこで夏になったら浴衣を試してみようと思っていたのですが、オビツ50人形を扱うアゾンの店でも人形イベントでも見かけなかったのは心外でした。


 2019-1-12 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 昨年12月19日の東京ビッグサイトでのドールズ・パーティーで、2番目の目的だったこのセーラーマーキュリー・ドールは行列の私の一人手前で完売しました。
 どこの馬の骨の(失敬な!)手に渡ったのかと地団駄踏みましたが、ボークスのアフターイベントの抽選で予約が当たり、2月2日の発売日に無事に手に入りました。
 これで以前からうちにいたレイちゃんと組めると思ったのですが・・・そう事態は簡単に推移しませんでした。


 2019-1-27 更新分。

 マキナに意外にも和服が似合うことが分かりました。
 新年が明け1月下旬になっても秋のトップ画像のままだったので、マキナに神社参りに行ってもらいました。


 2018-12-12 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 今年の秋は三渓園までカメラを持ってバイクで駆けつけたのですが、連続して襲ってきた台風による海からの潮風に紅葉が褐色のまだらの紅葉になってしまって、鮮やかな印象が無かったのが残念です。
 2012年11月16日に盛岡の出張した時の城址公園で観た一面の紅葉が素晴らしかったので撮りまくりました。


 2018-10-9 更新分。

 ようやく(いきなり)涼しくなったかと思ったら10月の連休中は夏か、と思う気温に逆戻りしました。
 土曜日曜は晴天でイベントに出かけて過ごし、連休終日の月曜はせっかく続いた陽光で撮影三昧を、と思ったら朝からの曇天でした。
 ガラス窓からの光量は充分ではありませんでしたが、それでもカメラに三脚を付けて秋物ファッションのお嬢達を撮ってみました。
 デジタル一眼レフに付けたマクロレンズはコンパクトデジカメに比べて明るさが充分でないので露光時間を伸ばさねばならず、やはり三脚は不可欠でした。
(晴天なら手持ちでも堪えられたかもしれませんが)


 2018-9-30 更新分。

 今年は7月から酷暑が続き、8月には高校時代からの旧友が熱中症で死亡したのも痛ましい想い出でした。
 8月中も酷暑は続き9月に入ってもその暑さが続きました。おまけに台風がつるべ打ちに日本列島を襲いました。
 それが下旬になった頃から急激に気温が低下してきました。


 2018-2-24 更新分。

 2月となってしまいましたが、戌年の新春にふさわしそうにも見える画像のアップです。


 2017-11-17 更新分。

 正月の松の内からトップ画像が変わらないままでした。
 マキナの普段着にはいつも苦労しますが、秋冬ものがようやく決まったのでアップしました。


 2017-1-3 更新分。

 正月三が日中に間に合いました。
 自分で撮った写真で作らないと面白くないので過去の素材の中から正月の画像を見つけるのに手間取ってしまいました。


 2016-1-6 更新分。

 申年といえば孫悟空です。
 マキナ演ずる孫悟空からの正月挨拶です。


 2015-1-6 更新分。

 オーディオ系はともかく丸一年間、人形系の更新が進んでおりません。
 取り急ぎの年賀の挨拶です。


 2014-1-6 更新分。

 本業の多忙さとオーディオいじりに時間を取られ、人形系の更新が進んでおりません。
 取り急ぎ年賀の挨拶をいたしました。


 2012-1-3 更新分。

 2012年の松の内中に辰年のトップ画像の更新が出来ましたが、そのまま丸1年この画像が放置されたままでした。
 本業の多忙さとオーディオいじりに時間を取られたこともあります。
 ただ、このドラゴンのテーマのお話はきちんと完成させたいので2013年の巳年もそのまま続行しました。


 2011-12-4 更新分。

 12月も24日にクリスマス・イブになるのですが、この数年来キリスト教型クリスマスに違和感を覚えるようになりました。
 クリスマス・ムードで冬のさなかに世の中が愉快に盛り上がること自体は良いことではあるものの、キリスト教の中でのクリスマスの位置づけには占領政策的ないかがわしさが付き纏います。
 とりあえずはクリスマス・ツリーの樅の木の頂上の必殺ユダヤ固め!っぽいあからさまな巨大星は、もう外してもいいのではないでしょうか。


 2011-10-26 更新分。

 なんぼなんでも10月の下旬まで前回の「暑中見舞」のトップ画像はないものです。
 この陽気にビキニの水着では見ている方が寒くなりそうなので替えなくてはいけないとは思っていました。
 10月には音楽・オーディオのイベントが多かったので、それをきっかけにバンド少女マキナを撮ってみました。


 2011-8-11 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。


 DD未来ちゃんの「大っきな螢子ちゃん」化を着々と進めているのですが、おとなしい衣装ばかりということもありいささか元気が足りなそうなので、元気そうな水着も買ってあげようと思っていました。


 2011-7-11 更新分。

 ALL・I・DO主催者で人形作家の日乃みかげさんがお亡くなりになってから今年の7月11日で6年目になります。
 この日には日乃さんのことを想い出すべく、カスタマイズ作品であるカルクマン師の画像をアップしてきました。
 昨年の命日はどうしても外せない用事の期間で更新できませんでしたが、今年は無事にアップできました。


 2011-3-27 更新分。

 今回のコンテンツは情景集のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 2011年3月11日の大地震で亡くなられた方々にはお悔やみと、避難されたかたがたにはこれからのご安全と生活のご再建をと深く祈ります。
 宮城県の石巻の町は冬に数回立ち寄ったことがあります。
 私のようなおたくにも暖かく接してくれて、良い想い出しかありませんでした。

 私の目に写った範囲ではありますが石巻がどのような町であったか、見ていただこうと思いました。
 この画像は北上川の河口に近い中洲の冬の夕方です。
 画像クリックすると、当時の楽しかった石巻訪問の記事に移動します。

 マンガどころじゃないこんな深刻な時に、こんなおたくじみた紹介の仕方は不謹慎だと思われるかもしれませんが、偽らざる私の気持ちです。
 あの暖かな町がまた元気に蘇ることを心から祈ります。

 なお、現在の石巻の石ノ森萬画館の現状が萬画館スタッフさんのブログに掲載されています。


 2011-1-23 更新分。
 日本では今年は兎年ですがチベット、タイ、ベトナムなどでは猫年なので慌てて仕切りなおしました。


 2011-1-6 更新分。
 年末年始は他の雑事で正月用のトップ画像づくりはのんびりと進めていましたが、ようやく更新です。
 例年通り干支がらみでの和服姿で、武蔵の姫巫女ホタルと大和の暴れ姫キサラの挨拶です。


 2010-11-29 更新分。
 あっという間に11月も終わりです。
 アナイスお嬢さんもメイドのマキナも衣装は冬に向かっています。
 とりあえずアナイスお嬢さんは長袖にしましたが、マキナはオフの日にはライブで汗まみれのノースリーブでシャウトしています。


 2010-10-3 更新分。

 今回のコンテンツは情景集のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 横浜港に面した赤煉瓦倉庫でドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2010」が10月1日から17日まで開催されました。
(詳しくは本文で)


 2010-8-1 更新分。
 もたもたしている間に8月になってしまいました。
 それなのに前回までのトップ画像が肌寒かった春仕様のままではなんぼなんでも暑苦しすぎます。
 特に可哀想なのはトップページ裏にいたメイドのマキナです。
 アゾンの店で手に入れた冬物メイド服の黒の長袖に襟の立ったドレスに踝までの長スカートのままでは、この陽気のもとでは既に労基法違反レベルです。
「マキナをどげんかせんといかん」とずっと気にかかっていました。

 紆余曲折の末にようやく涼しげな夏用メイドの格好が整ったのでアップしました。


 2010-5-3 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 5月2日に東京産業貿易センターにて、お人形イベントDoll Show が開催されました。

 と・・・前回のTop と同じ書き出しですが、今回はえらく情けないことがありました。
(詳しくは本文で)


 2010-2-7 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 1月24日に東京産業貿易センターにて開催されましたDoll Show の極私的レポートです。

 イベントと共に、東京産業文化センター近隣の様子も紹介してみました。

 2010-1-3 更新分。
 例年通り、正月は倭服姿の武蔵のホタルと大和のキサラのコンビと干支との挨拶です。

 2009-12-20 更新分。
 もたもたしていたら実感のないままに季節は冬を迎え、それどころか年末までもう2週間を切っていましたので、冬場のあやかし達をアップしました。
 ところで、キツネはともかくとして河童は夏期に話題になる妖怪なのですが、冬場の彼らはどうしているのでしょうか?

 2009-10-3 更新分。
 この夏いっぱいというもの、ムサいおっさんのばんざいグリコのトップ画像でしたが、秋にさしかかってもこのままはいかがなものかと考えましたので、涼しげな少女画像をアップしたく思います。

 2009-7-12 更新分。
 ALL・I・DO主催者で人形作家の日乃みかげさんがお亡くなりになってから今年の7月11日で6年目になります。
 この日には日乃さんのことを想い出すべくよすがになる画像をアップしてきました。
 これまでの5回の例年のアップ分はしんみりした画像でしたが、いつまでも深刻な絵というのも豪快だった日乃さんにはふさわしくないように思えましたので、今回はバカをやってみました。

 2009-3-14 更新分。
 2004年の2月に思い付きでアップしたおバカ・キャラマジカル少女怪盗ホタキャットはけっこう愛着のあるテーマだったので、またまた思い付きで再登場させてみました。
 我家の螢子ちゃんがネコ耳つけて変身した美少女怪盗です。

 2009-1-7 更新分。
 正月早々はいかがなものかと、ややアップを遅らせました。
 ここ数年恒例となりましたが、新年は螢子ちゃんと貴更の和服姿です。

 2008-12-14 更新分。
 なんぼなんでも12月中旬になっても前回の水着のトップのままでは涼しすぎると気が付きましたので秋っぽく更新です。

 2008-10-19 更新分。
 世間は既に秋風が吹いておりますが、「想い出」なので水着姿で何の問題もありません。
 つばさちゃんとポール君の真夏の浜辺での水遊びの想い出です。

 2008-9-23 更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 9月21日に都立産業貿易センターで開催されたDoll Show のレポートです。
 今回はジオラマを提供して参加者を遊ばせてくださったスペースのレポートです。

 2008-9-2 更新分。
 気が付いたら学生さん達の夏休みが始まっていて、さらに気が付いたら夏休みが終わっていました。
 途中オリンピックが隣国でありましたが、開会式も閉会式もまた途中の競技の実況も観ずに仕事に明け暮れしていました。
 とは言え、暑さは休みに関係なく連日襲ってきました。9月になっても暑さはまだまだ元気に残っています。

 せめて我家のお人形さんが涼しげな様子にしている画像を描きたくなりましたので、ちょっと挑戦の意味もあってひずみちゃんに登場してもらいました。

 2008-7-11 更新分。
 ALL・I・DO主催者で人形作家の日乃みかげさんがお亡くなりになってから今年の7月11日で5年目になります。
 使命感などという大それたことではないのですが、この日には日乃さんのことを想い出すべくよすがになる画像をアップしてきました。

 2008-3-1 更新分。
 前回のトップ更新時に訃報を述べました作曲家の長沢勝俊さんの四十九日が過ぎました。

 いつまでも沈んだトップでいることは、作品を通じて前向きで力強い姿勢を語っておいでだった長沢さんの意図にも合いそうもないので、元気なトップ画像にしてみました。
 我家で一番のお騒がせ娘のねね子です。

 2008-1-13更新分。

 大好きだった作曲家の長沢勝俊さんの訃報に接し、驚きのあまり正月早々ではありましたが長沢さんを偲びました。


昨年以前のトップ画像のページ

2007年の分10回分

2006年の分 7回分

2005年の分 9回分

2004年の分 8回分

2003年の分 21回分

2002年の分 25回分

2001年の分 30回分

2000年の分 14回分

目次へ戻る

同人サークル「瀬」
檸檬児
'2007-8-31