冬の妖

 町外れの森に近いところに棲む少女が本当の冬の始まりを感じた瞬間を想ってみました。
 左手首に先祖伝来の紅いギヤマンの飾りをつけた螢子ちゃんは小話もえの季節の時代を下った眷族の狐っ子です。


 最初の雪のひとひらと出会った螢子ちゃんは森の皆に知らせに走り出します。
 そんなことしなくとも、すぐ本降りが始まって皆も知ることになるのですが。


 森の愉快な仲間達です。
 ひずみちゃんは普段はちょっと不思議ちゃんではあるものの、つとめて普通の少女として扱っているのですが、今回は特例で森の偉い人っぽい役をしてもらいました。
 白河童はいたずら者で、夏場に川で泳ぐ子供の尻子玉を抜いたり、それを戻したりして遊びます。むろん、からかうだけで人を殺したりはしません。

 ひずみちゃんの背中の羽根はドラゴンウィングさんの作品で、羽根の中央に強力なネオジウム磁石が組込んであり、衣の下に入れた鉄ワッシャによって強固に背中に固定されるようになっています。
 白河童は茂毛工房さんの作品です。


 目次へ戻る

檸檬児
'2009-12-20