お正月は倭服で

 昨年の寅年はともかく、丑年猪年のように松の内が過ぎた後のキサラには容赦がありません。

「さ、いっぱいお食べ。今年はあなたの年なのよ」
「ははは、分かってきたじゃないか、ホタル。松の内の間に丸々と太らせるんだぞ」

 ウサギはホタルが与える人参を無心に食べ続けます。


 正月2日目です。

「いい感じに太ってきてるじゃないか。正月明けが楽しみだぞ」
 既に青銅の剣を火打石で研ぎ上げてキサラはやる気満々です。

 二人の前でウサギは今日も元気に餌を食べています。


「ホタル! おまえ、何を喰わせたらこうなるんだ!?」

 4日目の朝が明けて鼻歌交じりに剣を片手に藁づくりの家から出たキサラは次の瞬間、悲鳴を上げて押しつぶされました。
 たらった、らったらった、うさぎのダンス、と飛び乗った巨ウサギはキサラの背中やヒップの上でホタルの手拍子に合わせて踊り続けるのでした。

「それでは、今年もよろしくお願いします」
「ホタル・・・おまえ、誰に話しかけているんだ?」
 既にキサラは気息奄々でした。

 土器は長野県原村居沢尾根遺跡から出土した縄文中期のもののレプリカですので、時期はやや合いませんが細かいことを気にしてはいけません。
 青銅剣は武士堂さんの作品、倭服は1/J工房さんの作品、アクセサリー類はぴくしいがあでんさんの作品です。


 目次へ戻る

檸檬児
'2011-1-19