過去のトップ画像のページ 2007年の分

目次へ戻る
縮小された画像をクリックするとオリジナルのサイズが開きます。

 2007-12-25更新分。

 今年のクリスマスはケーキを食べそこなったので・・・もとへ。
 日本でのクリスマスという行事について文化的な疑問をいだいてしまったので(よぉし、これなら賢こそうだぞ)、冬至に対する旧くからの民衆のごく自然な祀りである冬至祭として、ルシアちゃんに楽しんでもらおうと白い少女達に集まってもらいました。
 この会のイメージに合う少女達に揃ってもらうと、からすねこさんによるカスタムドールばかりになってしまったのが愉快なところです。


 2007-11-11更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 10月21日に都立産業貿易センターで開催されたDoll Show のレポートです。
 この日は午後から他の場所に行かねばならなかったのであまりゆとりがなく、自由撮影許可のところのみの画像となりました。


 2007-8-27更新分。

 ウラニア学園の校医のアイ先生です。
 眼鏡の女医さんっていいかもフとその気になってしまい、買ったまましまい込んでいた五菱重工さん製のステンレス・エッチング眼鏡キットを思い出し、組み上げてアイ先生にかけてもらいました。
 硬度の高いステンレスなのでダイヤモンド・ヤスリでバリの研磨をしたり、加工はやや手間取りましたが仕上がりは立派なものです。
 強度的にも申し分ありません。



 2007-7-16更新分。

 海の日に合わせて海ちゃん似のお嬢様の画像を撮りたくなりました。
 このところ(いや・・・ずっと昔からか)「お嬢様」に関心が増していたこともありますし。

 今回の二人のヘッドは謎の人形商人ATKさんのカスタム・ペイント作品です。
 お嬢様のドレスはKAZUHA-MADEさんの作品、侍女が身に付けているドレスはボークスの既製品です。


 2007-7-11更新分。

 4年前の7月11日にALL・I・DO主催者で人形作家の日乃みかげさんがお亡くなりになりました。
 日乃さんが制作されたネオ・ガイ用のヘッドを付けたカルクマン師はその濃い顔立ちから想定されたしたたかな性格を我家では惜しみなく発揮して、妄想の原動力になっております。
 時には、こんな使い方をしたら日乃さんは怒るかなぁと、考えないでもないですが、きっと笑って許してくれるのではないかと即座に思い直します。

 日本の各地のファンの方々のもとで日乃さんが制作された人形達はそれぞれの生き方で幸せになっていることと思います。

 時に思いだされるのが、日乃さんがご自分の為に作ってお手元にいた「陰気なめがね君」と彼が憧れていたお嬢様のコンビと、クギバットが似合う「ウチのアメリカンなバカ息子」(日乃さん談)の竜也君で、彼等がその後どうなったかが気にかかります。


 2007-5-27更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 4月29日に都立産業貿易センターで開催されたDoll Show のレポートです。
 気が付いたら展示のみの非売品ばかりの撮影になってしまいました。


 2007-4-2更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 セガ・トイズが4月1日に発売開始した1/6サイズのグランドピアニストを発売日に購入しました。
 これで手持ちのピアノ・ソロのMIDI ファイルを演奏させるまでの七転八倒ぶりをアップしました。


 2007-3-21更新分。
 これまでパラパラと部分的に物語化していたウラニア学園の初等部、中等部、高等部の各キャラクター達が私の内部でも繋がり合ってきましたので、少しまとめ始めてみました。

 中等部の中心は中二のほたるちゃんと、中一のつばさちゃん(からすねこさん製カスタムヘッド)です。


2007-3-18更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 正月気分が抜けないので和服です。

 前々回のDoll Show でからすねこさんにてお目見えして、前回のDoll Show で頒布された「ひずみ」ちゃんです。


 2007-1-3更新分。
 正月恒例の武蔵のホタルと大和のキサラの和服姿です。


他の年のトップ画像のページ

2008年以降の分

2007年の分10回分(このページ)

2006年の分 7回分

2005年の分 9回分

2004年の分 8回分

2003年の分 21回分

2002年の分 25回分

2001年の分 30回分

2000年の分 14回分

目次へ戻る

同人サークル「瀬」
檸檬児
'2007-8-31