過去のトップ画像のページ 2006年の分

目次へ戻る


縮小された画像をクリックするとオリジナルのサイズが開きます。

 2006-11-10更新分。
 多忙にかまかけて今年もハロウィンをやり過してしまいました。
 でもハロウィン後のエピソードとすれば平気でハロウィン・ネタが使えます。

 お話としては2005-12-24更新分の「冬至祭」前後の頃です。
 将来的には画像と文章を加えて一本の話にまとめる予定です。
 なお、この光景はVue 5 で製作しました。


 2006-10-1更新分。

 コミケット準備会代表・米沢嘉博さんが本日10月1日午前4時40分、肺癌のためお亡くなりになりました。53歳でした。
 昨日9月30日にコミケ代表の退任が発表されたばかりで、おかげんを心配していたばかりでした。


 2006-9-26更新分。

 まだまだ暑いと思っていたら、先週当りから急速に涼しい日が増えてくるようになりました。
 さすがにトップ画像がノースリーブや水着姿は娘さん達に気の毒なので、急遽そう寒そうでない写真を貼ります


 2006-8-19更新分。

 今年の夏も毎日、暑い・・・というより湿度の高さに気力が奪われてゆくようでした。
 おまけにこの夏の出張の時には落雷、大雨、おまけに人身事故で動かない車内で数十分間も待たされるという事態が何度も連続し萎えました。
 せめて爽やかな少女画像でも作ってみようと考えた、涼しさ最優先の画像です。


 2006-7-11更新分。

 3年前の7月11日にALL・I・DO主催者で人形作家の日乃みかげさんがお亡くなりになりました。
 私の手元に日乃さんが制作されたネオ・ガイ用のヘッドを付けた人形のカルクマン師が残されました。
 強烈な存在感を持つカルクマン師は私にさまざまな想いをいだかせます。
 もっとお元気だったら、日乃さんはあの溢れる才能とバイタリティーでどんなご活躍をなさっていたかと思います。
 でも、日乃さんはもういません。
 作品が残されただけです。


 2006-1-28更新分。

 今回のコンテンツは人形のページ内に移動させました。ここからジャンプして読み終わってもここには戻れませんので御注意ください。

 特撮番組『ウルトラQ』の「悪魔っ子」はトラウマになりそうなインパクトがありました。
 だから淋しげな背景に少女二人だけが並んで手を繋いで立っている構図には心惹かれます。
 ホラー映画「シャイニング」を観た時に人気のないはずの冬のホテルの廊下に双子の少女の姿が現れた時にも、それだけでドキリとした程です。

 お人形の写真を撮るようになってからも、自分でいつかその構図で画像を撮ってみたいと思っていましたが、またもや韓国ホラーに先を越されました。
(一度目は「R-Point」でベトナム人少女による鬼の表現でです。過去のトップページの2005年2月3日更新分に保管しました)
 女子校を舞台とした「狐怪談」です。(「狐階段」でも、そう違いはありませんけれど)
 このDVD ジャケット写真に惹かれて買ったのですが、作品中にはこんなシーンはありませんでした。さらに言えば狐そのものも出てきませんでした。

 というわけで、負けるものかと(笑)2006年の夏コミケに合わせて発表する予定の夏祭りネタ小話をアップしてゆきます。
 もっとも夏コミケの抽選には落ちましたが、それは作品づくりには関係がありません。


 2006-1-2更新分。

 新年が明け、戌年になったのですがあまり私は犬が好きではないので、庭で穏やかに座り込んだ猫の画像で挨拶しました。
 旧年中に出せなかった少女騎士フローライトと彼女が主と仰ぐサラ姫の画像も一緒にアップしました。


他の年のトップ画像のページ

2008年以降の分

2007年の分10回分

2006年の分 7回分(このページ)

2005年の分 9回分

2004年の分 8回分

2003年の分 21回分

2002年の分 25回分

2001年の分 30回分

2000年の分 14回分

目次へ戻る

同人サークル「瀬」
檸檬児
'2007-8-31