過去のトップ画像のページ 2001年の分

目次へ戻る


縮小された画像をクリックするとオリジナルのサイズが開きます。

 2001-12-28更新分。

 30日の冬コミケ発表作品のメイドのほたるちゃんのお話の後編が28日になって完成しました。
 そこで大慌てで、「あからさまな宣伝」としてトップページで告知をするためにアップした画像です。
 それはいいのですが・・・
 作品本体がグラニュー糖と黒砂糖を混ぜたがごとき劇甘な仕上がりになってしまったことに頭をかかえました。


 2001-12-8更新分。

 更新日の翌日の12月9日に有明ビッグサイトで開催されるドールズパーティーが迫っていたので発作的にアップしたトップ画像です。

 千鶴さんの服はLegXF さんの作品、裏画面の初音様と八重坂高校の制服はちらちら本舗さんの作品です。


 2001-12-5更新分。

 12月5日はセーラームーンの木野まことちゃんの誕生日だったので期間限定のトップ画像です。
 セーラームーンのキャラクターでは、2番目に好きな土萌ほたるちゃん以上に1番好きなのが木野まことちゃんでした。
 サムネイル画像をクリックすると本来のサイズである989 X 1328 の等身大胸像になります。
 せっかくの誕生日ではあるし、本当はバンダイ製セーラージュピター人形を納得するまで改造した人形をトップにアップすべきなのですが、まだ納得しきれていないので(苦笑)探したあげく、大昔に(1996年にCentris650 上のPhotoshop 3.0.3J にて)描いたこのCG を見つけたのでアップしました。
 今見るとアラが目立つのですが、今更いじるのもナンですので、無修正のままのアップです。


 2001-12-2更新分。

 11/30 に秋葉原ボークスに立ち寄ったところ、アゾンの新作の「School Day's サアラ」が並んでいました。
 アゾンのHomePage で予告が出ていた時からとても欲しかったので、ドルパを来週に控え出費を抑えなくてはならない時期ながら思わず手に入れてしまいました。


 2001-11-26更新分。

 3人が着ているドレスは、からすねこさんの作品です。
 最初シャルル君の分だけ買ったのですが、あまりに素晴らしいので前回のDoll Show でミニ・サイズとノーマル・サイズの少女服も買ってしまいました。

 背景のカフェは横浜の山下公園に近い日本大通りにあるウィンナーカフェハウス(夜はミュージックレストラン)として知られるアルテリーベです。
 ちょうど並木の銀杏がまっ黄色にいろづき、歩道に黄色い落ち葉が舞う時期でした。

 なお2コマ目からの画像はMac (γ特性=1.8)では暗部のディティールが見えますが、WINDOWS マシン(γ特性=2.2)では暗部が潰れがちになります。
 こればかりはどうしようもないので、ご了承ください。


 2001-11-17更新分。

 うちのお人形達にはそれぞれお気に入りのぬいぐるみがあります。
 過去のトップ画像でそのうちのいくつかを紹介しました。
 貴更がトロ、ほたるがたれぱんだ、ちびほたるがクマ、シンシアがしろくま(ラベンダーの香)、シャルルが猫蟲です。
 他のお人形達にもそれぞれお気に入りのぬいぐるみが出来たので、紹介してみることにしました。

 教授とミリアムと一緒のフクロウはDoll Show でNECOROGY さんで手に入れました。
 リリアンが凭れているクマは青山のグランパパのワゴンセールで買いました。
 志野に甘えるトッケイは出張先の日立の駅前の市民ギャラリーで売られていたものです。布のボディーに砂が詰めてあってズッシリと重たいです。
 ルイスのペットは・・・植木鉢をI-Doll で入手したものですが、サークルさんのお名前を失念しました。


 2001-11-1更新分。

 以前のイベントにて、からすねこさんのスペースで手に入れた男の子用スーツのセットが素晴らしい仕上がりでした。
 上着をとると、ベレー帽の縁と共柄の茶のチェックのシャツになり、黒のネクタイがかっこいいのです。吊り式の半ズボンやソックスも茶でコーディネイトされ、街中でこんな子を見かけたら思わずマントの中に隠して拉致したくなるに決まってます。
(・・・それはちょっと)


 2001-10-15更新分。

 C.レヴォ用FD 新作『晴れた日にはメイドさんとお茶を・後編』用のメイドさん画像を日曜1日掛けて作成したのですが、その画像の手に持っているものを十字架に変更したものです。

 しかしC.レヴォにはこの後編の完成は間に合いませんでした。
 そこで、急遽このHomePage 上で発表した大判画像数枚を用いて外伝「メイドさんと僕」を作成し、上と併せて『レヴォ限定版』として発表しました。

 後編の完成は冬コミケにずれ込みます。『晴れた日にはメイドさんとお茶を 前編』を収録の『Jenny といっしょにメイド倶楽部に行こう』を以前にお求めになられた皆様、もう少しお待ちください。
(現時点で執筆中の後編の総容量500K (笑)です。メイドさんてんこ盛りです)


 2001-10-11更新分。

 「コスチューム・カフェ」に遊びに行き、刺激されて女生徒の制服をリリアンに着せてみました。いつもの愛らしい表情とは一転した沈んだ顔をさせてみました。
 こんな顔を見てしまっては、パパさんはほっとけません。(笑)

 八重坂高校の制服は、ちらちら本舗さんの作品で初音様の黒セーラー服と対になる組み合わせのものです。


 2001-9-24更新分。

 9/23 に東京都産業貿易センターでI.Doll が開催されました。
 我が家の男性系を充実させようと、シャルル君のドレス目当てで買い物に行ったのですが・・・
 目的の少年用には華奢な白ドレスを見つけ無事に入手したものの、謎の人形商人ATKさんで「プチ・フルール」を、さんくす人型開発局さんで「教授」ヘッドを衝動買いしてしまいました。
 おまけに我が家で留守番しているシンシアを思い出し、プチ・フルールとお揃いに御洒落なドレスを2つ買い、更に「黒猫隙間産業」さんでビロード張りの鉄製の椅子まで2つ買ってしまいました。
(例によって、間抜けにもこの素晴らしいドレスを作られたサークルさんの名前をメモし忘れました。ご存知のかたがおいででしたら、お報せください)

 今回のトップページで使ったのは、教授ヘッドに我が家にあった男性ボディーと波留香さん制作のスーツを着せたものと、プチ・フルールとシンシアに上で言ったお揃いのイメージのドレスを着せたものです。

 これ以外にも1/6 サイズの馬とか植木鉢(笑)とかを手に入れたのですが、やはりI.Doll はのんびりと見て廻れるご機嫌なイベントだと思います。
 高さ1m はありそうな韓国製リカちゃんにはビビりましたが。(いや、デキは確かによかったのですが)


 2001-9-13更新分。

 またまたドリームを暴走させてしまいました。
 春のビッグサイトで開催されたドールズ・パーティーでの「1/J工房」さんで手に入れた古代衣装でもやもやとドリームが始まり、夏のコミケットで「ぴくしいがあでん」さんで入手したビーズの頭飾りやと首飾りで急速にイメージが固まりました。
 現れた画像をクリックすると2人のバストショットになり、頭飾りと首飾りの詳細がよく分かります。


 2001-9-3更新分。

 レヴォ新刊(今度こそ!)用の写真を撮っていて、うち1枚にこれまでにない螢子ちゃんの表情が写っていました。
 さすがに前回の虫取り網の坊ちゃんネタはもう季節外れだし、これなら新刊の予告にもなるしと、これ幸いとここのトップ画像に流用してみたのですが・・・

 このミラモンド老の髪も髭も私が植毛したものであるのに、私はこの老人に嫉妬してしまいました。(笑)
 別系列の話で螢子ちゃんが貴更といちゃいちゃしている分には微笑ましく見守っていたと言うのにです。
 よおし、もう貴様には出番はない! 静かに眠るがよい!! とおもわず思ってしまいました。(笑)  こうなるとかなりヤバいです。ダメ人間です。「ダメ人間第一号」、「美女とダメ人間」、「憲兵とダメ人間」などと修羅場時のさむいギャグに出そうなタイトルが頭の中をぐるぐる廻ります。

 背景は赤坂プリンスホテル旧館です。朝8時頃に撮影したものですが階段にはずっと赤い絨毯が敷かれ、とてもいい感じでした。


 2001-8-26更新分。

 のんびりしていたら夏が終わってしまいそうですので、夏期限定ネタを撮ってみました。
 ギリギリで間に合ったでしょうか。


 2001-8-18更新分。

 シンシアとシャルルが着ているミニボディーサイズのパジャマは、ちらちら本舗さんの作品です。
 ただでさえ数が少ないミニボディーサイズ用の、さらに数少ない(泣)男の子用のパジャマを作っていただけたことに感謝です。
 シンシアの持っているヌイグルミは7/29 に更新したトップページで紹介した、屋根裏工房ちひろさんの作品です。
 シャルルの持っているヌイグルミは砂糖無企画さんのマスコット・キャラの猫蟲です。夏コミケで手に入れました。
(・・・しかし、ウチは人間用のはもちろん、人形用のヌイグルミが多いなあ)

 素材の画像を撮影してPowerBook G4 につっこんだまま出張し、宿泊先のホテルの夜にPhotoshop で加工してこのページを仕上げました。
 液晶画面なので、CRT ではどう写るか、ましてやWINDOWS 機ではどう見えるかは未確認のままです。

 最後にひと言。(笑)
 人形服の作り手さん達、ミニボディーサイズの男の子用の服をもっと、もっとぉおっ! お願い、プリーズ!


 2001-8-10更新分。

 8/12 の日曜日の私達のサークルで出す予定だった新刊FD 作品の画像が作り終わらず、次のイベント待ちになってしまったので、ヤケになって(笑)その作品用に撮った画像の一部をトップ絵に流用してしまいました。
 防空頭巾とモンペはドールズ・パーティーで入手した藤田兵器研究所さんの作品です。

 バナーをクリックすると2枚の画像が出ますが、その2枚目の画像をクリックすると、この話のオチである3枚目の画像が出ます。
 ただし、残酷な画像に弱いかたは3枚目を見るのはご遠慮していただいた方がよいかも知れません。


 2001-7-29更新分。

 7/10 のトップ更新時に「これから夏コミまではトップ画像を替えず、作品づくりの方にスパートを掛けることにいたします」などと大口を叩きましたが・・・

・7/27(金)原宿「夢どおり」青山アパートにて、やねうらこうぼうちひろさんの「屋根裏の住人と、その仲間達」展を仕事の合間に観に行く。
・7/28(土)横浜山手111番館にて、Dollmarket Shampoo さんの「Doll Exhibition 2001 」の少年達のドール作品を鑑賞する。
 あまつさえ、行く途中にてバイクで事故りバンソコウだらけの姿で辿り着く。(笑)
・7/29(日)市ヶ谷ヴォーグビル12Fにて、「夏の着せ替え人形祭り」を観にゆく。

という荒行を3日ぶっ続けたところ、すっかり人形力(にんぎょうちから)に毒されて、「私も何か」と、ついついうちの秘蔵っ娘のシンシアを見せびらかしたい発作にとらわれたのです。(よわっ!)

 シンシアが抱きかかえているヌイグルミは、7/27に入手したちひろさんの作品で、本当にラベンダーの匂い袋です。
 ラベンダー・ドレスは先年、渋谷で「リカちゃん展」があった時に入手した、北海道限定リカちゃんからもらった(笑)ものです。


 2001-7-10更新分。

 夏コミケに向けて新作FD 作品制作がシャレにならない時期になり、自分自身に気合いを入れるためにもメイドさんをアップしました。アップした以上は「落とし前」をつけねばとの気持ちからです。
 夏コミまではこのトップ画像を替えず、作品づくりの方にスパートを掛けることにしました。
(7/29 に早くもその決意は大嘘と化しました(苦笑))

 2001-6-29更新分。

 芝生の土手と言う設定だったので緑の布が背景に欲しかったのですが、手持ちがなかったので赤のビロードを使ってしまいました。空はBryce 2 で作ったCGです。
 螢子ちゃんと貴更の制服は、1着目は昨年のヴォーグ・ビルで行われた着せ替え祭りで買ったもので、螢子ちゃんに着せたところ余りにも可愛かったのでもう1着をずっと探していたものです。
 情けないことにサークルさんの名前をメモしていなかったので、全く当てがなかったのですが、春の都産貿でのDoll Show で全くの偶然でこの服を出品していたサークルさんに再会でき、大喜びで買い求めた作品です。
 ところが! ようやく買えた嬉しさに、またこのサークルさんの名前をチェックし忘れていたのです!
 ・・・どなたか、この制服を製作したサークルさんのお名前をご存知のかたおいでですか?

 あと、貴更は螢子ちゃんより上級生なのでリボンの色を変えるのが本当だとは思いますが、恐れ多くて(笑)とても手をつけられません。


 2001-6-15更新分。

 螢子ちゃんのお出かけ用カントリードレスはLaFavorite さんの作品です。
 牛はNECOROGY さん扱いの動物シリーズの作品です。(場所は、アトリエWith You さん)おなかがプックリした感じがとてもリアルです。
 どちらの作品も6月3日の有明ビッグサイトでのドールズ・パーティーで手に入れました。出張帰りに立ち寄ったので、結構強行軍でした。
 背景の森の中の小径の画像は異次元のおともだちさんの「背景写真ライブラリ」の中から使わせていただきました。


 2001-6-5更新分。

 印刷所の箱は「飛ぶ鳥工房」さん製です。気の毒な犬の箱は「Doll Talk」さんの作品です。
 同人作家さんが、自分の本の入った段ボール箱に腰をかけるとは余り考えられないのですが、絵的にサマになってしまったので採用しました。
 背景の壁っぽいのは机の上のPC-AT 互換機(Dual CPU)のフルタワーケースの横っ腹です。磁石式帽子掛けを貼り付けて上からものを吊るしたりとなにかと撮影には便利なパネル面です。


 2001-5-27更新分。

 以前、秘書さんが朝の紅茶を入れてくれるシーンを撮りましたので、今度は洋館でシャルルぼっちゃまにメイドさんが朝のお茶を入れてくれるシーンを撮ってみました。
 実相寺アングルに挑戦してみたのですが、まだまだ甘かったかしらん。

 帝國メイド倶楽部で、私どものサークル「裏庭」のお人形FDを買ってくださったかたへのちょっとしたプレゼントも兼ねています。(笑)

 シャルル君のボディーはボークスのミニ男の子ボディーに換装し(O リングで首のガタ付き止め処理済み)、着ているパジャマはちらちら本舗さん製です。


 2001-5-10更新分。

 前回のトップ画像の螢子ちゃんと同じ時に撮った画像で、内容的にも前回の版の状況の貴更サイドです。
 またもや、よせばいいのに黒々とした画面構成で、デジタルカメラにはキツいものになってしまいました。
 これはトップ絵の時には1枚でしたが別のテイクを入れて画像が3枚あります。


 2001-5-4更新分。

 慌ただしい「帝國メイド倶楽部」の新刊づくりが終わったので、気分を替えてみようとトップを変えました。
 新刊づくりでは黒衣ばかり撮ってましたが、デジタルカメラで黒い服の階調を撮るのは難儀でした。
 これは画像が2枚あります。


 2001-4/22更新分。

 前回に秘書さんを登場させたので当然次はメイドさんです。(どキッパリ)
 長いことかかったお爺さんの髪と髭の植毛が終了したので、さっそく記念撮影です。
 ・・・実はこの画像は5/3 のメイドさん同人誌オンリー即売会・帝國メイド倶楽部での新刊作品のあからさまな予告編です。(笑)


 2001-4-15更新分。

 よく巡回するお人形さんのHomePage 2つが最近更新し、おいしそうにサンドイッチを食べていたり、ケーキを持ってきてくれていたりするトップ画像(笑)だったので、「あ、オレもオレも」とついつられて秘書さんが朝のお茶を勧めてくれるシーンをアップしました。
 キャリアウーマンスーツに掛けられたノアドローム・マジックの効果もあって、秘書螢子ちゃんの胸が目立ってしまってます。

 こんな秘書さんがついていたら、私だったら仕事になりません。(苦笑)


 2001-3-31更新分。

 5月3日の都立産業貿易センター3Fで開催れる「帝國メイド倶楽部 弐」にサークル参加する予定です。
 そこで発行予定の新作FD 集に出演する爺さん人形の植毛が終了していなかったので、自分に気合いを入れる為にもう一人の出演予定のメイドさんをアップして、「真摯な瞳」でじっと見つめてもらうことにしました。(笑)
 おかげで何とか間に合いそうです。


 2001-3-16更新分。

 5000ヒット記念バカ企画の「闇螢 参上!」です。
 活発な貴更姫と侍女兼お毒味役でくノ一のほたるとのお忍び御城下探訪帖というカルいノリでアップしたのですが自分で気に入ってしまい、いずれ正式に人形劇に仕上げてアップし直すことにしました。
 画像が2枚あります。


 2001-3-8更新分。

 悪の螢子ちゃんです。真鍮板をグラインドして作った大鎌を構えています。


 2001-1-14更新分。

 螢子ちゃんヘッドをボークスのミニ素体やパインツリーのニニーボディーに載せてチビ螢子ちゃん化すると、とてつもなく可愛らしくなることは他のHomePage でも語られていました。
 私のところでも、以前からチビ螢子ちゃんは螢子ちゃんよりは活発な妹分という役柄で甘えん坊さんぶりを発揮しています。

 以前入手したちらちら本舗さんの22cm 用パジャマの柄とちょうどお揃いになるクマの縫いぐるみを冬コミケで手に入れたので、組み合わせてみました。
 窓からの自然光を逆光にして、白のイラストボードをレフ板として身体の前面を照明して撮ってみました。


 2001-1-1更新分。

 21世紀の幕開けなので気合いを入れて合成加工しました。
 背景は赤坂プリンスホテル旧館内です。


他の年のトップ画像のページ

2008年以降の分

2007年の分10回分

2006年の分 7回分

2005年の分 9回分

2004年の分 8回分

2003年の分 21回分

2002年の分 25回分

2001年の分 30回分(このページ)

2000年の分 14回分

目次へ戻る

同人サークル「瀬」
檸檬児
'2003-8-10