メイドさんのページ

 文学や映画やマンガでメイドさんについて描かれた心に残ったものを思いつくままにリストしました。

 既にメイドさんについて扱った文献やサイトや同人誌は潤沢に出ているのに、何で今頃になって(2008年5月6日現在)こんなページを起ち上げたかと言いますと、先日(5月3日)開催された年1回のメイドさん限定同人誌即売会「帝國メイド倶楽部」に参加したところ全盛期に比べ随分と参加サークルさんの数が減っていたので、やや淋しさを覚え突発的に思いついたからです。

 なるべく他の先達の発表したものとは被らないようにはしましたが、わりと無造作にやっておりますので細いことを気にしてはいけません。
 ジャンル別に思い付いたものをアップしてゆく予定です。
 なお、ネタばれ上等! 児童向け・成人向け区別無視!! で書いていますので、その点はご注意を。


幼い日々の記憶 < 小説 >
吸血鬼ドラキュラ ブラム・ストーカー著 英国 1897年
変身 アーサー・マッケン著 英国 1936年
帰ってきたソフィ・メイスン E・M・デラフィールド著 英国 1930年

< マンガ >
それでも町は廻っている 石黒正数著 ヤングキングアワーズ 2005年5月号-2016年12月号
螺子とランタン 桂 明日香著 月刊少年エース 2003年10月号,2004年1月号,3月号,6,7,8月号
ポーの一族 エヴァンズの遺書 萩尾望都著 別冊少女コミック 1975年1,2月号
ポーの一族 はるかな国の花や小鳥 萩尾望都著 週間少女コミック 1975年37号

< 映画 >
ノスフェラトゥ 1978年 西ドイツ・フランス ベルナー・ヘルツォーク監督
Vampire Lovers 1970年 イギリス(ハマー・フィルム) ロイ・ウォード・ベイカー監督
血とバラ 1960年 アメリカ、フランス、イタリア ロジェ・ヴァデム監督
ニューオリンズ 1947年 アメリカ アーサー・ルービン監督
ロッキー・ホラー・ショウ 1975年 イギリス ジム・シャーマン監督

< アニメ >
くりいむレモン 黒猫館・続黒猫館 創映新社 1986年


目次へ戻る
同人サークル「瀬」
檸檬児
2010-10-9