Go! Go! リリアン 1


 2000年8月20日。今日は有明ビッグサイトで開かれたワンダーフェスティバルに行きました。
 会場は東館なのに入場前の行列は西館前を通って階段を下り、イタリア料理のサイゼリアの横で曲がってどんどん伸びていました。


 この1週間前に、ちょうどこの場所で夏コミケが開かれました。
 でもあたしはさらにその1週間前に海洋堂さんから出た、ボーメさんが原型制作した1/4完成彩色済みセーラーマーズ(¥28,000)を買ってしまっっていたのです。
 マーズちゃんはとってもカッコよかったのですが、おかげでコミケでお財布はピーンチ!
 だから、ワンダーフェスティバルでは見るだけでガマンするつもりだったのです。
 でも、素敵な作品があって、我慢できず結局買っちゃいました。
 ところが来週の8月27日にはCOMITIA とまじかる☆パーティーとみみけっととギャルゲーコミケ、おまけにパソケットスペシャル、とどめにI.Doll ですってえっ!? うきゃーっ!!(苦笑)


 会場の中は凄い人です。
 なぜか大阪プロレスの人達が特設マットでファイトしていました。
 凄いフィギュアや可愛い人形もあって、今日は展覧会のつもりで見るだけ! と決めてきたのに(なぜカートを引っ張ってきたか? ってツッコミはなしよ)、とうとう可愛らしい猫さんフィギュアを見つけて買ってしまいました。
 一旦おサイフの口を開けてしまったら、もうダメ。
 それでも、買うのはこの猫さん以外は本だけにしたのは偉いと思います。(ほめて!)
 これが今日買った猫さんフィギュアです。
 猫さんの時も日本語ではフィギュアを「人形」って訳すのかしら?


 帰り道での船着き場前でのスナップです。海風が激しくて、何度も倒れそうになりました。でもイベント後の暑くほてった身体には海からの風は気持ち良かったです
 今日着てきた核爆Tシャツは「飛ぶ鳥工房」さん、フルギミックのキャリアカートは「亜流文化研究所」さん、「犬の箱」(笑)は「Doll Talk」さんの作品です。
 この日、「飛ぶ鳥工房」さんも参加しておいででしたし、キャリアカートと「犬の箱」は「1年バナナ組」さんのスペースで売られたいました。


 有明から日の出桟橋までは船で帰りました。¥350 なのに、ちょっとゼイタクな船旅の気分です。
 ゴールデンゲートにさしかかった時の記念撮影です。逆光だったのにデイライトシンクロを使わなかったのでかなり船内が暗く潰れてしまいましたので、あとで船内部分のみレベル補正をしましたが、ちょっと画面が荒れてしまいました。



 家に帰ってシャワーを浴びて着替えて、さっそく戦利品の同人誌を読みました。
 今、男性ドールにとても関心があるんです。もちろん、ポーズ人形として次に出す本のデッサンに使うためよ。
 そう応えるのが、お・や・く・そ・く。
 この本の改造法であたしにも出来るかしら。

 でも、ドールはあっても、男の子用の服がお店にもイベントにもあまりないのが困ります。


 最後の写真は10月のノアドロームでの第1回ドールフェスタに参加した時に、その場で思い付いたポーズです。うっかりカメラを忘れていったのですが、後で親切なかたからその時の展示の写真を分けていただき、もう一度再現してみました。
 また、リリアンが読んでいるミニ同人誌は、この日のワンフェスで「飛ぶ鳥工房」さんで買ったものです。
 なお、犬の箱からはみ出している同人誌は、チマシャさんから『人間用に』このサイズで頒布されているものです。創作少女系の優美な本です。

目次へ戻る
'2000-10-25