<Epilogue> 「ゆめみるほたる 2」


le01

 ほたるちゃん。

 これであなたは良かったの?

 こんな木も草も生えていないところでそんな姿になって、たった一人で。


 

 朝、目覚めると何も覚えていないというのに、毎晩眠るたびにあたしはこの世界を訪れる。
 ほたるが待つこの世界へ。
 


le02

 『レイさん、レイさ〜ん』
 想い出の中からほたるの呼び声が聞こえる。

 『あら、ほたるちゃん。そんなに息を切らせて』
 振り返ると、あの日のほたるが駆け寄ってくる。

 

 従姉妹の貴更姉さんが行方不明になり、あたしは真相を確かめるべく姉さんが通っていたウラニア学園に転校した。
 転校したその日、廊下で出会った途端に声を上げて驚き、あたしにしがみついてきていきなり泣き出した娘がいた。
 それがあたしとほたるとの最初の出会いだった。
 すぐに人違いと分かり、ほたるは真っ赤になって詫びた。そしてこの出逢い以来、ほたるは何かとあたしに寄ってくるようになった。

 話を聞くとほたると貴更姉さんとは仲が良かったらしい。
 あたしは貴更姉さんと顔も身体つきもよく似ている。
 ほたるはあたしに失踪した貴更姉さんの面影を重ねているのかも知れない。



le03

 『うふふ、ほたるちゃんの甘えん坊さん』

 『あーん、レイさん。わたし甘えん坊なんかじゃないです』

 

 でも、あたしは貴更姉さんではない。レイなのだ。
 そのことを語ったことがあったが、その時ほたるは黙ってうつむいてしまった。
 いつまでも下を向いたままなので、顔を上げさせるとほたるは声も上げずに泣いていた。
 それ以来、あたしはほたるのしたいようにまかせることにした。
 正直、悪い気持ちではなかった。
 ほたるはすなおでいじらしい娘だったのだ。
 抱きついてくる時の甘い髪の香りも、くすぐったい想いをいだかせる。

 貴更姉さんとあたしは神社は違うものの同じ巫女であった。ただ、あたしは姉さんと違って人と付き合うのが苦手だった。
 明るくて前向きな貴更姉さんをうらやんでいた程であった。
 ほたるも、貴更姉さんとは勝手が違うあたしに戸惑っているのではないかと思うが、それでもほたるはあたしを慕い続けていた。


le04

 『ほたる! あなたを倒すわ』

 『あなたが犯人だったなんて』

 『貴更姉さんを、みんなをこんな目に遭わせていたなんて!』

 

 きっかけは匂いだった。

 手がかりは見つからず、潜入期限も少なくなり、あたしはあきらめて帰ることにした。だけど、転校の話をした途端、ほたるは急に胸を押さえてしゃがみ込んだ。慌てて抱きかかえた時、ふいに饐えた甘ったるい臭気が鼻を刺した。
 匂いはすぐ消え、あたしは真っ青になったほたるを自宅へと送り届けた。

 あれは妖気だ。

 あたしはすぐアパートに戻り巫女の衣装に着替え、先祖伝来の破邪の剣を身に付けた。
 ついで部屋の四隅にお札で結界を張ろうとした時だった。ふいに空間がぐにゃりと歪み、あたしは異様な赤い空間に取り込まれた。
 甘ったるい匂いに満ちたこの空間に、失踪した娘達が折り重なって倒れていた。娘達の体中にはおびただしい蛭に似た蟲共が絡みつき、うごめいていた。
 その娘達の中に貴更姉さんの姿を見つけ、あたしはおぞましさに耐えて近寄った。
 だが、貴更姉さんの身体の上に寝そべっていた黒衣の娘が、むくりと身を起こして立ち上がった。
 ほたるだった。
 巨大な鎌を手に、黒衣のほたるはあたしに笑いかけた。そして、ここで一緒に暮らそうと話しかけてきたのだ。
 怒りが爆発し、あたしは破邪の剣を抜き放った。



le05

 『ふぅ ふうう レイさん・・・』

 『ほたる・・・何? その身体は』

 

 一緒に暮らすのを拒むなら、魂を奪ってあの娘達の群れに加えると、黒衣のほたるは笑いながら語りかける。
 とてもそんな話を聞くことは出来ない。
 貴更姉さんを元に戻せと叫ぶあたしの目の前で、黒衣のほたるは蟲共が絡みついた姉さんを抱き上げ、頬擦しつつ、かぶりを振る。
 ここにいる誰も渡さないと。
 あたしは破邪の剣で黒衣のほたるに打ちかかった。

 大鎌を振るうほたると何度か打ち合い、ついにすれ違いざまにその左腕を切り落とした。

 

 だが、振り返ったあたしはおぞましいものを目にしたのだ。




le06

 『バケモノぉっ!!』

 『バケモノ・・・わたしをバケモノと呼ぶの? レイさん』

 『ほたる。あなたの、自分の身体を見てごらんなさい!』

 『・・・』

 『その身体が、あなたの心よ。このっバケモノ!』

 『レイさん・・・そんなに、そんなにわたしが!』

 黒衣のほたるは顔を歪め叫び、自分の身体から噴き出す蟲共と餌食の娘達に絡みついていた蟲共に一斉にあたしを襲わせた。
 何千匹いたのかは分からない。あたしは蟲の群れに押し倒され、服の下にまで這い込まれて全身の自由を奪われた。
 絡みついた肌から体力と気力を吸われ、そのかわりにぞっとするような快感を流し込まれる。まるで、全身の神経を直接舐め回されるような堪え難い感覚だった。
 もはや指も動かせずあえぐばかりのあたしを、黒衣のほたるが奇妙な笑みを浮かべて見つめていた。ほたるは泣きながら笑っていたのだ。
 蟲に絡みつかれて横たわる貴更姉さんのどんよりとした目があたしを見ている。
 あたしもああなるのだ。
 意識を失いかけたあたしに黒衣のほたるが大きく鎌を振り上げる姿が見えた。


le07

 『だめぇっ!』


 全身に波のように押し寄せる快感と脱力感に失神する直前、大鎌が振り下ろされる唸りを聞いた。
 その時、叫び声と共に目の前に跳び出した一人の少女の背が目に映り、視界が真紅に染まり、あたしは意識を失った。


 意識を取り戻した時、あたしはアパートの自分の部屋で倒れていた。
 そして駆けつけたほたるの家からは、その姿が消えていた。



le08

 ほたるちゃん。

 あなたはいいの、これで?





 

 夢の中で、毎晩あたしはこの世界を訪れる。
 ほたるは何も語らない。
 最後の瞬間、黒衣のほたるは崩れるように姿が消えた。その時、彼女は笑っていたように見えた。
 貴更姉さん達は戻らなかった。どこか、知らない世界に行ってしまったのだ。
 戻ることが出来たのは、あたし一人だった。
 あたしはほたるに対してどんな感情を持つべきかが分からなかった。
 この世界を毎晩訪れるのも、ほたるが呼ぶのか、あたしが望むのか分からない。
 ただ、ここにいる間、あたしはほたるにとりとめのないことを語りかけるのだった。


le09

 ほたるちゃん。


 夜明けが近いわ。
 今日はもう帰るわね。

 ほたるちゃん。

 あたし、あなたが貴更姉さんを連れていったことを許さない。
 あの世界で姉さんや他の娘たちをあんな目に遭わせ続けていたことも許さない。
 あなたのバケモノの姿も見てしまったわ。

 だけど、
 あなたと一緒に過ごした頃のこと。
 あたし、あの時のあなたが・・・

         好きだったわ。



le10

 レイさん。

 

 

          ありがとう。



le11  

 ほたるちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

                   了



 「ゆめみるほたる」の後編を作るつもりだったのですが、まともにつくると分量が嵩みすぎることが分かりましたので、そのお話が終わってからのエピローグ&想い出という形のダイジェストにしてみました。

檸檬児

[目次へ戻る]
'99-AUG-15