ブーツのファスナー修繕


2018年3月25日:

 3月13日のI-Doll にて1PinFun(台湾)さんのバッグの模型と言いたい精密な作品を手に入れたので、これまでずっと黒セーター、黒タイツの冬スタイルだった大きな螢子ちゃん(DD未来)に身につけて春の装いをして貰いました。

 白いドレスのアンサンブルはTcDoLLさん製(難あり半額処分品とは内緒です)。


 これまではずっと黒尽くめでした。
 胸の目はデザイン・フェスタで入手した人間用のアクセサリーで、片側だけの猫目ブローチです。
 金属粉末と思われる茶金石のような輝きが底で光る透明樹脂の作品です。
 螢子ちゃんに付けてあげると誂えたように似合うのでずっとこのスタイルだったのです。


 ところが黒タイツの時にはそれ程気にならなかったのですが、白っぽい衣装になると足の長さのバランスが螢子ちゃんについての脳内設定の女子小学生ではとうていありえません。


 逆に以前の黒のタートルネックの時には、せっかく螢子ちゃんの為に手に入れた革ジャンパーがあまり映えなかったのが、白のハイネックブラウスと合わせると特撮のお姉さんっぽく決まったのは望外でした。
 ただ、革ジャンの季節はもうすぐ終わるのが残念です。


 この革ジャン姿に新しい革バッグを合わせると、何やら自信に満ちた得意そうな表情まで浮かべているではありませんか。
 予期しなかったことですので、しばらくこの姿で過ごしてもらうことにしました。


 ただ特撮のお姉さんにしては足元が一般のおしゃれ靴だったのでまだ違和感がありましたので、やはり先週のI-Doll で手に入れたニーブーツ・しわ加工を履かせようとしました。
(これは今回のブーツの問題が解決した後で撮った完成した姿です)


 ところが左足のファスナーを上げると、上端部の止金が左右ともに外れてスライダーだけが手元に残ってしまいました。
 むろん、スライダーで上を押さえられていない務歯(エレメント)はだらしなくパカーと左右に開いてしまいました。
(この写真は修繕が終わった状態です)
 スライダーが外れたのは上止金の布テープ部への噛みが甘かったのではないかと考えます。
 4,500 円もした高額な未使用のブーツなのでこのままではいられません。
 なんとかしようとあれこれいじってみましたがどうにもなりません。この時点では就寝前で土曜の午前1時頃になっていました。


 深夜に視力の落ちた目でごちゃごちゃいじくり回してもロクなことにはならないので、一旦寝て明るいところで直すことにしました。
 そう意識したおかげで日曜なのに7時に目が覚めてしまいました。
 朝食後に修繕開始です。
 使った素材は糸代わりの0.4mm 径のエナメル線(ポリウレタン銅線)です。
 外れた上止金を再利用しようと思ってその隙間を開こうとしたら、だらしないことに割れてしまいました。人形用の小サイズ部品とは言え強度が無さ過ぎます。
 一瞬呆然としましたが、要するにスライダーがその位置で止まってくれれば良いので細い金属線を巻きつけてストッパーにすることにしました。
 工具は上から先曲がりラジオペンチ、金属工作用ペンチ(刃先の断面が円)、CR等電子部品の足切断用ニッパーです。

 先曲がりラジオペンチで左右に開いた務歯を下端から根気強く左右に挟んで噛ませて閉じさせて上端まで進み、最後に合わさった上端部に上からスライダーを差し込めば良いわけです。
 しかし、その合わせた務歯同士が上端ではすぐ左右に開き、おまけにごちゃごちゃいじくっているうちに布テープ部の繊維がほぐれ、更に務歯のプラスチックが上から外れて固いヒゲになって横にはみ出すなど意外な抵抗を見せ、スライダーが嵌ってくれるのに3時間ほど掛かってしまいました。


 務歯の上端数mm 程も樹脂が潰れて使い物にならない状態です。
 この破損した務歯数mm の部分に割れた上止金の替わりに0.4mm エナメル線にて歯の間を通すように布テープをかがりました。
 エナメル線自体が針であり糸でもあるので先曲がりラジオペンチを使って運針は比較的楽でした。
 修繕が終わってエナメル線先端部は外側に出してニッパーで目立たない長さに切り内向きに曲げて、人形の肌や着せ替えるこちらの手に当たらないようにしました。
 スライダーもこの位置で停まってくれます。


 完成後に履かせて左右を見比べると若干の違いがありますが、むろん前から見れば分かりません。
 左右の靴の上止金の上に金属板で小さな覆いをかぶせて左右の長さをもっともらしく合わせれば問題はなくなりそうです。


 完成した全体像は上に載せましたが、ブーツ姿になると螢子ちゃんが特撮のお姉さんどころか、悪のお姉さんに見えてきます。
 こうなったら仁王立ちで右手に乗馬鞭を持って左手の平をピタンピタンと叩くポーズをさせてみたくなりました。
 原作マンガの土萌ほたるちゃんに沿った女子小学生という設定は雲散霧消ですが・・・我が家ではこの少女は綾瀬亜美ちゃんに匹敵する巨乳なので問題は無いかも。(そおいう問題?)

 日曜の午前中としては充実した時間だったかもです。


同人サークル「瀬」
檸檬児
目次へ戻る
'2018-3-25